モミジ 10月誕生花

Posted by: ratoriin 未分類
25
10月

花言葉は「節制」
モミジとは、紅葉する樹木の総称で、モミジという木があるわけではないんです。代表は、カエデ属の木で、紅葉して真っ赤になった姿は圧巻です。このカエデ科は、北半球の温帯地域を中心に分布しています。カナダの国旗にも使っていますね。

モミジという名前の由来は、霜や冷たい雨に、もみだしたように赤や、黄色の葉に変わることからです。
ちゃんと名前にも意味があったんですね。

モミジは散りぎわも美しいですよね。
「葉っぱのフレディ」って本がありましたが、落ち葉を見ると思い出します。

紅葉狩りって、モミジを取ってくるわけではないのに、なんで狩りなんだって思います。
言葉って、意味や使い方が、微妙に変わって言ったり、違う意味でも使うようになったりします。
「狩り」という言葉も、眺めに行って鑑賞することも含まれるようになったみたいです。

日本に平安時代の貴族が、狩猟をしないんですが、山に行っては紅葉を手で取って眺める、自然を愛でることを「狩り」という言葉を使ったようです。
風流ですよね。日本らしい言葉の使い方です。

This entry was posted on 金曜日, 10月 25th, 2013 at 1:57 PM and is filed under 未分類. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed at this time.